半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5470 Restart

いろいろなお願いとつながりがあり,教育現場に復帰しました。少し悩みましたが,引き受けることにしました。
非常勤講師という立ち位置で,3時間の週4日勤務となります。
今日は,2年生3学級の授業をしました,最初ですから,社会科授業の進め方を中心においた内容です。
 しっかりと聴き,反応する素敵な生徒たちでした。
生徒に語ることができる,授業ができる,笑顔が見れる,たくさんの喜びを感じることができました。
現在の教育現場の多忙さ,大変さはよくわかっているつもりです。
基本は,社会科授業だけ担当しますが,道徳授業でもチカラになることができればと思います。
久しぶりに授業をしましたので,少々疲れました。