半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5429 生徒のため,家族のため

家族旅行の2日目。
いつもの通りにホテルの近くを30分ほど写真を撮りながら散歩しました。
その後,家族で温泉に入りました。露天風呂もありましたので,ゆったりとした時間を楽しみました。
その後,朝食バイキングを堪能し,急ぐ旅でもありませんでしたから,チェックアウトまで部屋でのんびりとしていました。
非日常の喜びを噛みしめ,久しぶりに家族4人で昔のことなどを話しました。親が忘れていることでも,子どもたちは鮮明に覚えているものです。
子どもたちが小さい頃にもっといろいろなところに旅行へ連れていけばよかったと思いました。土日は部活指導で休みもなく,一緒に遊んだ記憶がほとんどありません。そのまま,あっという間に子どもたちは大きくなりました。
教師として生徒のために頑張ることは当たり前ですが,家族のために頑張ることも当たり前のことなのです。