半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5396 うれしいこと2つ

うれしいことが2つもありました。
1つは,昨日,去年の卒業生2人が私を訪ねてきたことです。一人は生徒会長だったKさん,もうひとりは生徒会役員だったAさんです。離任式に参加できないかもしれないということで昨日来てくれました。
2つは,理由があって学校に来れない生徒Hさんのお母さんが相談に来られました。相談と言って雑談程度の内容です。今日で3回目となります。そのお母さんが,Hさんが描いた私の似顔絵を持ってきてくれました。Hさんとは学校で2回,しかも5分程度の話しか,したことがありません。そんなHさんが,私の絵を描いてくれたのです。とてもうれしくなりました。
60歳の私よりも随分若く描いてもらったこともうれしいです。
教師っていいなあと実感した2つの出来事でした。