半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5257 合唱コンクールが終わりました。

合唱コンクールが終わりました。1年生の4学級すべて,月曜日のリハーサルとは比較にならないほど,良くなっていました。
気持ちが入ったという感じでした。2年ぶりにすべての生徒が体育館で歌声を聞くことができました。リモートでは味わえない感動があったと思います。特に1年生は3年生のすごい歌声を間近で聞き,自分たちの歌声との違いを痛感したはずです。同時に自分たちが目指すものが見えたと思います。
金賞を獲った1年1組,
おめでとうございます

君たちの努力もあったと思いますが,残りの3学級がいたから獲れたということを忘れないでください。これが,「仲間と成長する」ということです。