半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5204 2学期が始まりました

2学期が始まりました。
毎朝のルーティンワークである,1年生の廊下の窓を全開し,空気の入れ替えをしました。その後,あいさつ運動をしました。
登校してくる生徒の様子を観察して,元気はあるか,外見上の大きな変化はないか,だれと一緒に登校しているかなどを確認しました。
あいさつプラスαを心掛け,「おはよう」のあとに「日焼けしたね」とか「眠そうだね」「課題は終わったの」などの声掛けをしました。
1年生はほとんどの生徒が元気に登校していましたので一安心です。
 始業式はリモートで行われました。1年生代表のT君は,堂々と発表し,その中には学年目標である「仲間と成長する」という言葉も入っていて,キーワードが定着しているとを感じました。
昼で生徒は下校しましたので,午後は4回目のワクチン接種に行きました。今のところ,接種したところが少し痛いかなという感じです。
身体と気持ちをできるだけ早く学校モードにしなくてはいけません。明日は,大丈夫かなあ。