半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4692 朝の素敵なできごと

2日前の朝のできごとです。あいさつ運動をしていると小雨が降ってきました。するといつもは遅い登校の生徒会役員の3年生Hさんが登校してきました。何をするのか見ていると,玄関前に立ててある学校の幟を校内へ運んできました。急な雨で幟が濡れていると考えたのでしょうか。自宅は学校に近くですから,雨に気づいて早めに登校したのでしょうか。
こんな素敵な行いをする3年生がいることに喜びを感じました。
3年間続けている「幸動貯金」の効果でしょうか。
こんな生徒は,卒業した後も,誰かのための幸動をしてくれるに違いありません。朝のとてもうれしい光景でした。