半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5168 毎夏の恒例(高齢)行事

学校の仕事をしないと決めた夏休み最初の日曜日。何をしようかなということで,毎夏の恒例行事である,いろいろなもののパスワード変更作業をしました。
Amazon楽天,グーグル,Facebook,LINEなどのパスワードをすべて変更するのです。
年に1回,誕生日がくると変更することにしています。
何にどのパスワードを使っているか忘れてしまうので,パスワードメモをつくり保存しています。グーグルのパスワードマネージャーもありますが,パソコンが壊れた時に困るので,手作業で書いていきます。
ミスしないように丁寧に1つ1つ変更していき,先ほど何とか完了しました。これでひと安心かな。
「夕立が洗つていつた茄子をもぐ」(山頭火