半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5132 部活動の新体制

今日は朝から部活動でした。3年生7人が引退したので1年生4人と2年生4人の少人数となりました。練習の前にキャプテンを決めるためにひとりずつ面談をしました。生徒どうして話し合いや立候補や推薦という方法はとりません。最終的には私が決めます。そして,保護者へ連絡します。もしかしたら,家で不満を言っているかもしれないからです。部活動は,保護者の協力を得ないと運営ができませんから,日頃からメールで連絡しています。公式戦や練習試合や時間の変更など早め早めに連絡することを心掛けています。新体制もできて,いよいよ来年度の市中大会に向けた練習が始まりました。