半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5105 教師人生最後の体育大会

体育大会が無事に終わりました。競技が午前中に終了する短い大会でしたが,生徒たちは懸命に頑張っていました。競技終了後に1年生を集めて,こんな質問をしました。
「今日の体育大会,全力を出した人はA,まあまあ出した人はB,手を抜いた人はCで自分を評価します。1つ選んで手を挙げてください。」
結果は,98名がA ,2名がBでした。
次に,学年職員に同じ質問をしました。
「1年生は全力を出していたと思うA,まあまあ出していたB,手を抜いていたC,で生徒を評価してください。」
結果は,全職員がAでした。
自分の学級を応援するだけでなく,同じブロックの2年生や3年生へも拍手や声援を送っていました。とても素敵な姿を見ることができました。やっぱり,学校行事は大切だと痛感した1日でした。教員最後の体育大会でしたから,例年とは違った思いで応援した1日でした。