半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2081 始動

今日は,平成25年度の始業式でした。学級担任発表の時,生徒の反応はどうだろうかと考えていました。
発表後の生徒のホッとした表情が印象的でした。
それからが,大変でした。担任は学級組織づくり,教科書配布,体育大会の話し合い,午後からは入学式準備でした。
こういった忙しい時に,問題がおこったりします。
そこで,今日は,学級担任が教室をあける時に意識的に教室近くをウロウロして隙間の時間を作らないようにしました。
2年生になってたった一日のことでしたが,放課後には,ちょっぴり成長した姿が見られてよかったです。
午後の入学式準備が始まる前に,生徒全員を集めて私が話をしました。
内容は,年間キーワードの「全力・協力・人間力」についてです。
このキーワードを常に意識して,2年生生徒がよりよく成長してくれることを願っています。