半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5057 職員室をなごやかに

始業式と入学式に向けて,学校経営方針,生徒指導,生徒会,保健行事など数多くの議題をこなした職員会議中心の1日でした。本音で言えば,学級学年事務の時間がもっと欲しいです。15時すぎからようやく学年の時間が生まれましたので,種類を分けたり,名簿を作成したり,要覧やしおりを作ったりしました。その作業を通して,新しい先生たちと会話がはずみます。職員室に笑い声が起きます。そうやって職員室の空気が和んでくるのです。明日は,夜の歓迎会ができませんので,みんなでちょっと贅沢な弁当を食べる昼の歓迎会があります。そこでも会話がはずめばいいなと思います。

f:id:futokun713:20220403112118j:plain