半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5038 やっぱり学校は忙しいところだ

3年生が卒業したらゆっくりできると思っていたら,病休の先生の代教で忙しくなりました。今日は,2年生と1年生の授業で空き時間は1時間のみ。その空き時間で卒業生台帳や卒業者報告を作成しました。本当は自習でも良かったのです。しかし,2年生から私に授業をしてほしいという要望が強かったので,授業をしました。授業後にある女子生徒が近づいてきて,「また授業をしてください」とお願いされました。1年間の疲れが溜まっているので,60歳の肉体が休みを取りたいと叫んでいるのですが,どうすればいいのでしょうか。因みに明日は5時間授業が入っています。

f:id:futokun713:20220308133115j:plain