半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5009 「長崎県をアピールしよう」発表会終了

3年生による修学旅行のまとめである「長崎県をアピールしよう」の発表会が終わりました。12名の代表(1名が欠席)が視聴覚室でカメラを前にして堂々と発表しました。各学級では,その様子をグーグルミートで視聴しながら,審査を行いました。5分間という短い時間でしたが,それぞれが自分らしさを出した発表をすることができたと思います。また,6名の実行委員も手際よく動き,立派な運営をしてくれました。1年生での班による壁新聞コンテスト,2年生での画用紙1枚プレゼン,そして,3年生でのタブレット発表と計画的な取り組みをしてきたつもりです。その成果が,発表にも表れていました。生徒の審査と教員の審査で3名を表彰することになっています。保護者にも参観してもらい,生徒の成長を見てほしかったと思いました。

f:id:futokun713:20220216155949j:plain