半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4988 クイズで盛り上がろう!

今日の3年生社会科授業では,為替相場を扱いました。この導入では,世界のユニークな通貨をクイズにして出題しています。
今日のクイズは,この3問でした。
マダガスカルの通貨はどれ?
A アリアリ  B アレアレ  C アロアロ
グアテマラの通貨はどれ?
A ハラアル  B アシアル C ケツアル
③フィリピンの通貨は?
A ポソ  B ペソ  C パソ
特に③を出題した理由は,3年2組に母親がフィリピン人の生徒がいるからです。予想通り,その子は,すぐに正解を選んでいました。他の生徒もその生徒に「教えて!」「教えて!」とたずねていました。
授業は終わってすぐに,その生徒が本物のフィリピンの紙幣100ペソを見せてくれました。
それで,またその生徒の周りに仲間がよってきて盛り上がっていました。
やはり,生徒の笑顔が見られ,笑い声がある授業をしたいと思っています。

f:id:futokun713:20220127184220j:plain