半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4694 いよいよです。

昨年から準備してきた修学旅行をいよいよ来週に実施します。
はじめは関西方面を計画していましたが,コロナの影響で計画変更しました。
次は,山口,熊本方面へ,しかし,これも変更しました。
そして,県内への修学旅行,しかも1泊という内容です。
コロナに振り回された修学旅行でした。旅行会社とほぼ毎日のように連絡を取り合って,ここまできました。
本日,修学旅行事前集会を実施しました。その会の最初にこんな話をしました。
「1年間準備をしてきた修学旅行がやっと実施できます。2回の変更をしていくうちに,どこへ行って思い出をつくるのではなく,誰と行ってどんな思い出をつくるかが大切だという考えに変わりました。」
それをメッセージとして書きました。
本当に長い長い準備期間でした。

f:id:futokun713:20211025131216j:plain