半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3228 修学旅行後の200字作文①

先日無事に終わった修学旅行の学年目標は「一致団結〜仲間ぢからを発揮して,忘れられない最高の思い出に〜」でした。
この目標がどれぐらい達成できたか200字作文で書かせました。
与えた題名は「目標は( )%達成できた」です。
生徒一人ひとりが,3日間を振返り達成度を書いていました。その作文からいくつかを紹介します。
○私は修学旅行を通して目標は100%達成できたと思います。理由は3年生みんなの「仲間ぢから」を思う気持ちが行く前に比べるととても強くなっているからです。例えば,行く前までは朝の教室に入っても友達どうしでの「おはよう」の声はあまりありませんでした。しかし修学旅行後の教室は「おはよう」という声が朝からとんでいました。みんなが仲間を思う気持ちが100%になった今だからこそ200%以上の力を発揮して金賞をとりたいと思います。(S)