半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4645 秋は確実に

朝が随分と涼しくなりましたので,久しぶりに散歩をしました。雨のせいでちょっとスタートが遅くなりましたが,6時半から40分間いつものコースを歩きました。毎晩やっている部屋の中でのステッパーとは違い,いろいろな風景が心をおだやかにしてくれました。
午前中は,前期通知表評価のための成績処理を行いましたが,途中で猛烈に眠くなりベッドで仮眠しました。
午後は,学年通信のネタを考えているうちに,これまた猛烈に眠くなり再びベッドで仮眠しました。
年齢と身体は正直です。
部屋中の窓を開けると涼しい風が吹き抜けて,とても爽やかな気分になれました。
秋は確実に近づいています。散歩途中の小道に彼岸花が咲いていました。
 
「水は透きとほる秋空」(山頭火

f:id:futokun713:20210904070313j:plain