半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4467 道徳授業のチカラ

毎週木曜日4時間目に道徳があります。
2年生3学級を5人の教師でローテ―ションしています。
さて,昼休みに2年1組の女子生徒が近づいてきて,
「山中先生は,今日の道徳は何組だったんですか。」と聞きました。
「今日は,空きだったよ」と答えると,その女子は,
「次は1組で道徳授業をしてください」と言いました。
この女子は1年生の時,私との関係はあまり良いとは言えませんでした。
ある時,その女子が,私のオリジナル道徳授業「新幹線のお掃除の天使たち」で,自分の母親の仕事のことを結び付けた,とても素敵な感想を書きました。
そこで,この授業の教材と感想のコピーを封筒に入れて保護者宛に渡しました。
それ以降,その女子と私の関係が良好になりました。
道徳授業を通して,生徒との関係づくりができることを実感しました。
うれしいうれしい出来事でした。