半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4364 今こそ問われる校長の力量

今日は,朝から昼過ぎまで部活動の練習試合でした。

相手校の先生と雑談中の話題が,管理職のことでした。

コロナの影響で今年ほど校長の決断が注目される年はなかったと思います。

ということは校長の力量が試されたということです。

特に修学旅行や合唱コンクールを実施するか否かはとても難しい決断だと思います。

しかし,大切なことは,校長の決断に職員や生徒が素直に納得する生徒かということではないかと思うのです。

つまり,あの校長が言うなら仕方ないなと思えるかどうかということです。

校長は,これからも重要な決断を迫られることがあると思いますが,まずは職員と生徒との関係づくりを大切にすることを忘れないで欲しいと思います。