半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4133 臨時休校再び

大雨のため本日も臨時休校でした。
火曜日ほどの豪雨ではありませんでしたが,今日は風も強くまさに嵐がきたという感じでした。
市内の数か所で崖崩れが起きていて通行止めや片側通行になっています。
テレビのニュースで県内のある小学校校長がインタビューに答えていましたが,授業時数が気になるという話をいていました。
もちろん,テレビ局側が編集したニュースだとは思いますが,この発言はいかがなものでしょうか。
授業時数の確保が最優先させることなのでしょうか。
コロナ以来ずっとこの言葉が引っかかってます。
生徒の安全を考えて明日の部活動は中止にしました。