半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3527 ついに始動

今日から原稿書きを始めました。
とりあえず書きやすい雑誌「授業力&学級経営力11月号」(明治図書)の原稿です。
3ページ分ですが,とりあえず2ページは書きました。
私の原稿作成の手順は,以下の通りです。
①思いついたことをどんどんメモします。そのために常にメモ帳を持ち歩いています。部活動の合間や試合の合間,待ち合わせなど隙間の時間にいろいろと考えています。
もちろん,朝の散歩の時が一番アイデアが浮かぶ時間です。
②メモを元にしてどんどんパソコンで入力していきます。
③時数がオーバーしても入力していきます。
④時数や段組など体裁を整えていきます。
⑤推敲します。
⑥最後にタイトルを考え入力します。

こんな感じです。
明日には,雑誌原稿が完成できれば楽になるのですが・・