半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3511 台風の次は大雨

昨日から降り続き,今日も1日中激しい雨が降りました。
学校では,大雨対策として部活動を中止して,迎えに来られる保護者については生徒と一緒に下校させるなどを行いました。
学校近くの川は,氾濫ギリギリの水位でこれ以上雨が降れば確実に氾濫するという感じでした。
早めに帰宅しましたが,高速道路が通行止めになっていたり,冠水で片側通行になっていたりして一般道は大渋滞でした。
何とか裏道を通り無事に帰宅しました。
50年以上生きてきて,このような大雨を体験したのは,1982年7月23日の長崎大水害以来です。
大きな被害が出ないことを願っています。
うちの学校の体育館も夕方から避難所になりました。