半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3937 俳句づくりと道徳授業づくり

昨晩のサークル忘年会で私が語った内容を1つ紹介します。
道徳授業づくりは,俳句づくりに似ているということです。
テレビの「プレバト」で夏井いつき先生の解説を書いたり本で読んだりしたことで,道徳授業づくりと俳句づくりが似ていると思ったのです。

俳句づくりの具体的なコツは,
①「尻」からつくる
②作者の立ち位置を明確にする
③情景が浮かぶようにする
④五感をフルに使う
⑤楽しいこともつらいこと嫌なこともすべてがなる

どうですか,道徳授業づくりと似ていませんか。

夏井先生は,こんなことも言っています。
「俳句には人を変える力がある」

同じように,道徳授業には人を変える力があるのです。