半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3878 計画訪問の道徳授業の感想

先日の市教委計画訪問で公開した道徳授業の生徒感想を紹介します。

教材は,植松努さんの「空想教室」と教科書を組みあわせたものです。

〇「どうせ無理だ」という言葉を言わないようにしないといけないと思った。そのことで悩んでいたので,これからは「失敗してもいいからやってみよう」という気持ちをもって過ごしたいです。

〇僕は夢をかなえるためには努力しかないと思っていたけど,他にも夢をかなえるためにできることがあるんだなと思いました。

〇私は人に流されていくほうなので,自分の意思をしっかり持ちたいです。

〇夢がかなう人はほんのひとにぎりだと思っていたけど,小さなことでもあきらめずにがんばればかなう可能性は上がるんだと思いました。

授業中もとてもいい発表があり,大いに盛り上がったものでした。

感想を読んでも,生徒たちはしっかりと考えていたことがよくわかりました。

次は,来週のローテーション道徳です。