半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3592 道徳授業⑤

昨日,3年3組で道徳授業を実践しました。
教材は,自作「思うは招く」です。
これは,北海道の町工場でロケットをつくり宇宙へ飛ばしている植松努さんの言葉です。
「空想教室」(サンクチュアリ出版社)を元にして,夢を叶えるために何が必要かを考えさせました。
植松さんは,「優しさとあこがれが夢をかなえる」と言っています。
この言葉の意味を考えさせるために,次の発問をつくりました。
「どうして優しさが夢をかなえると思いますか」
計画では個人で考えさせようかと思っていましたが,実際はとなりとペアで話し合わせました。
その後,黒板に書かせました。(写真)
予想以上にいい答えを書いてくれました。
これが,道徳授業の魅力でもあります。
真剣に授業に取り組んだ3組のみんなに感謝です。
次の道徳授業も楽しみにしておいてください。
来週は,3年1組で実践します。