半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3611 道徳授業⑥

今日は,3年1組で道徳授業を行いました。
ローテーション道徳授業ですから,前回3年3組で行った「思うは招く」を題材にしたものです。
生徒の感想をいくつか紹介します。

・自分には夢がありますが,「おまえには無理」と言われます。
しかし,負けていません。今日の授業で「無理だ」と絶対に思わない。これを続けて夢を叶えたいと思いました。(Nくん)
・これまでの自分を振り返ると,何度も勝手に「自分にはできない」と決めつけていろんなことをあきらめていました。でも,これからの人生は決めつける前に実行して頑張ろうと思います。小さなことでもたくさん目標をつくってそれに向かってこれから生きようと思いました。(Iさん)
・夢をかなえるためには努力が必要と思っていたけど優しさが必要だと聞いて,自分も意識すればできるのではないかと思いました。(Sさん)
・ちょうど今,進路とか将来のことで色々悩んでいる時期だから,この話に学ぶことがたくさんありました。まずは,自分が何に感動したり憧れをいだくのかしっかりと知ることが大切だと思いました。(Sさん)
・この授業で,たくさんの優しさ,地震を少しでもつける。その何気ない一つ一つが夢への一歩になるんだなあと思いました。自分自身がこれからどうあるべきか,それによって未来が変わることを見にしみてわかりました。(Yさん)
・今日の授業で,「思うは招く」という本当の意味を知ることができました。僕はまず「どうせ無理」をなくそうと思います。そして夢を叶えたいです。(Uくん)

教育実習生が参観してましたが,1組の生徒はいつもと同じようにいろいろな考えを素直に発表してくれました。