半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3805 読破76冊目「授業力&学級経営力9月号」

●「授業力&学級経営力9月号」(明治図書★★★

先日は平和学習のための登校日でした。

8月9日を全校登校日にしているのは,長崎県だけでしょうか。

夏休みのちょうど中間地点でです。

3名の欠席はありましたが,ほとんどの1年生は元気よく登校することができていました。

平和集会の様子もしっかりと観察していましたが,どの生徒も乱れることもなく夏休み前と同じ態度で全校集会に参加していました。

この調子であと20日意識を続けてほしいと思います。

ということで,本号の特集は,「後伸びにつなげる学級メンテナンス術」でした。

9月からのリスタートをさせるためには,夏休み中の策が重要になってくるのだと思います。 

授業力&学級経営力 2019年 09月号

授業力&学級経営力 2019年 09月号