半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3033 出張道徳授業終わる

新上五島町のN中学校で道徳授業と1時間の道徳授業についての講義をしてきました。
片道,フェリーで2時間40分,陸路で40分かかりました。
昨年と同じように少しの船酔いのため,到着した時は具合が悪かったです。
しかし,授業と講義を何とか終えて無事に帰宅しました。
全校生徒29名という少ない生徒たちでしたが,素直でとてもいい雰囲気で道徳授業をすることができました。
また,授業後の研修会では積極的な質問や感想が出されて,とても有意義な時間を過ごすことができました。
このような素晴らしい機会をいただいたT校長先生と道徳部会のみなさんに感謝します。
一緒に遠いところまでついてきてくれた2人の大学生もお疲れ様でした。
生徒の感想は後日報告します。
疲れましたので,今日のところはこれぐらいです。