半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3690 読破53冊目「怪奇大作戦の挑戦」

●「怪奇大作戦の挑戦」(白石雅彦 双葉社★★★

奇怪な事件を科学の力で解決するチームS・R・Iが活躍する円谷プロの異色作と言ってもいいでしょう。

子供の私は怖い物見たさで見ていた記憶があります。

「散歩する首」

かまいたち

「人食い蛾」

など,怪奇現象ではなくトリックがあると分かっていても怖かったです。

ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の陰に隠れて目立たない作品ですが,個人的には円谷作品の最高峰だと思っています。

しかし,欠番となった(内容が過激で放送禁止になった)「凶器人間」についても触れて欲しかったです。

再放送で見ましたが,やはり良く出来た作品であることを再認識しました。

NHKでリメイクされたものも見ましたが,やはりオリジナルがイイですね。

 

「怪奇大作戦」の挑戦

「怪奇大作戦」の挑戦