半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3349 佐世保教師塾終わる

集まったのは10名でした。
今回初参加の若手もいました。
4月から教師として教壇に立つ人もいましたが,このようなサークルで事前に学ぶことはとても重要です。
何も学ばずに現場に出るということは,無謀すぎます。
初任者研修では,不十分かつ遅すぎます。
校内研修では,学べないことが多すぎます。
つまり,現場に出る前に1つでも多くの技を身に付けておくことが必要なのです。
もちろん,教師塾以外の学びの場を求めて,いろいろなサークルやセミナーに参加することも大切です。
いろいろな学びを通して,どんな教師を目指すのかを確立させていけばいいのです。
今回もちょっとした演習を取り入れていました。
1枚の資料から,「生徒に伝えたいこと」を考えさせるものです。
これが明確になると,発問を作りやすくなります。
参加者からも,道徳授業づくりが楽しいという声が聞こえてきました。
次回も楽しみです。