今日1日を振り返ってみると
7:00 学校着 校内通信印刷 学習支援ボランティアの学生と打ち合わせ
7:40 玄関前であいさつ運動
8:10 3年生教室をまわり観察
8:20 職員朝会
8:45~11:35 授業
11:45~12:35 空き時間 校内研修資料印刷 配布
12:35~12:45 給食準備
12:50~13:10 給食
13:20~13:45 自学ノート点検 コメント入れ
13:50~14:10 掃除
14:15~16:05 授業
16:10~17:25 自学ノート点検 コメント入れ 明日の学習プリント作成・印刷
3年教室戸締まり見回り
17:30~17:45 部活動
18:20 帰宅
といった感じです。
教材研究の時間はどこにあるのでしょうか。
同僚と教育について語る時間はどこにあるのでしょうか。
やはり,部活動の指導がなければ余裕が生まれ,同僚とも教育についてもっと深く語ることができると思います。
これによって学力向上に光が見えてくるのではないかと考えていますがどうでしょうか。