半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3329 同窓会

今日の夜は,同窓会に参加してきました。
A中学校に転勤して最初に受け持った3年生たちが,成人式だったからです。
わずか5年しか経っていませんが,彼らの人生で大きな変化があった5年間だったと思います。
高校入試,大学入試,中退,就職,結婚,親になるなどの経験をした生徒たちです。
彼らとはわずか1年の付き合いでしたが,いろいろ印象に残っている学年でしたから,懐かしい話で盛り上がりました。
教師になりたい,
キャビンアテンダントになりたい,
消防士になりたい
など目標に向かって頑張っている青年たちは輝いて見えるものです。
この後の5年でもっと大きな変化が待っていると思いますが,そうやって本当の大人になっていくのです。
本当の大人とは,自分以外の人たちに感謝できるようになる人のことだと思います。
また,いつかみんなと会えることを願っています。
楽しいひとときをありがとう。