半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2564 読破20冊目「まんがで知る教師の学び」

●「まんがで知る教師の学び」(前田康裕 さくら社)★★★★
今日は,歓迎遠足でした。
目的地に着くころには,気温が上がり汗ばむぐらいでした。
昼食が終わり,ベンチに座っていると少しだけ揺れた感じがしました。
やはり,昨日から続いている熊本地震の余震の影響でした。
早くおさまることを願っています。
さて,この本は漫画です。
しかし,普通の教育書よりもはるかに内容が充実していて分かりやすく面白いです。
何よりも主人公の吉良良介先生が私と同じ歳であることに親近感が持てました。
この吉良先生は
「学ぶとは何かに気づき,自分が変わること」と言っています。
なるほどと思いました。

また,この言葉に影響を受けた夏村ひかる先生が,
「子どもを変えるんじゃなくて,自分が変わることなんだ」
と言っています。

このことが分かっている教師がどれぐらいいるのでしょうか。
まさに謙虚さが大切なんです。
多くの教師に読んでもらいたい1冊です。

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために