半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2491 メッセージカード

昨日,ある保護者が来校された時に,あるお願いをされました。
その内容とは,受験を控えた3年生にメッセージカードを作ってほしいというものでした。
もちろん3年生全員ではありません。
部活の3年生である6名に対してです。
ここ数年,中体連という3年生にとって最後の大会の前に,がんばってほしいという気持ちを込めてメッセージカードを作ってきました。
そのカードを3年生は大切にとっているそうで,その受験バージョンを作ってほしいということなのです。
昨日の放課後から今朝にかけて作り上げました。
名刺サイズのカードにメッセージと名前を書き,ラミネートするというものです。
もちろん,手書きです。
一番時間がかったのは,もちろんメッセージです。
どんな言葉が,生徒の心に響くのかと考えました。
受験だけにとどまらず,人生へのメッセージの意味もあります。

出来上がったカードを今日の昼休み一人ひとりに手渡したところ,みんな喜んで受け取ってくれました。

3年生の笑顔が見られたことが一番の喜びです。
受験に向かって頑張ってほしいと思います。