半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2369 N中学校での道徳授業②

N中学校に着いて,最初に思ったのは校舎がとてもきれいということです。
そして,学校の前に広がる美しい海に感動しました。
校長先生に校内を案内してもらいましたが,どの窓からも美しい海が見えて,校内がとても静かなので波の音も聞こえそうです。
教室に行くといくつかの驚きがありました。
1つめは,机といすが木製であることです。生徒にお願いして座らせてもらいましたが,すわり心地もよく,冬でも温かいだろうなと思いました。
1つめ,通学かばんがリュックではなく,黒の学生かばんということです。私が中学生の頃に使っていた学生かばんです。とても懐かしい気持ちになりました。
道徳授業の準備をするために,3年1組に行くと生徒たちが掃除をしていました。
生徒との距離を少しでも近づけようと思い,数名の生徒に話しかけました。すると,どの生徒も笑顔を浮かべて,質問などに答えてくれました。
素直で穏やかな生徒たちで,道徳授業をするのがとても楽しみになっていました。
そして,いよいよ道徳授業が始まりました。