半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2410 掲示物にひと工夫を

以前も書きましたが,校内の掲示物にはただ貼っただけというものがほとんどです。
これでは,生徒が見たいとは思いません。
単なる風景のひとつで終わってしまっています。
いいポスターもたくさんありますから,もったいない話です。
さて,1年生の掲示板に写真のような工夫をしています。
授業で学習した社会科用語を付せんで隠しているのです。
休み時間には,生徒たちが集まって見ていました。
これだけでも,効果があったと思います。
さらにもうひと工夫しています。
それは,貼る場所を低めにしています。
理由は,身長が低い生徒でも,見やすくなるようにするためです。
単なる掲示物ですが,ひと工夫するだけで,教育的効果があるのです。