半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2411 歓迎遠足にて

今日は,1年生のための歓迎遠足でした。
途中で展望台にのぼり学級ごとの記念撮影をしました。
360度の展望で,素晴らしい景色が眼下に広がっていて,感動しました。
現地に着くと生徒会役員を中心とした歓迎のゲームなどが行われ,大いに盛り上がりました。
1年生からも楽しかったという声が聞こえ,よかったと思います。
遠足では,生徒をじっくりと観察しています。
弁当を誰と食べているか,一人で食べている生徒はいないか,先生のところにすぐに近寄ってくる生徒はだれか,すぐに話かけてくる生徒はだれかなどです。
こういった開放的な行事では,普段の学校生活では見られない姿が見られ,参考になります。
しかし,ほんとうにいい天気でした。