半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2258 もうこりた

ある高校の学校便りに校長による次の文が載せられていました。
こういった高校の学校便りは,職員回覧をするのですが,どれぐらいの職員が読んでいるのでしょうか。時々ですが,いい話やヒントが書いてある文書が回ってくることがあります。
今回は,それでした。
一部を紹介します。

自己主張ばかりすると,巡り巡ってそのうち我が身に悪く跳ね返ってくるものです。痛い目に遭って初めて,”こうこりた”と反省し,己や私心をなくして(亡己),人様を生かす(利他)努力をすることを学びます。だから,亡己利他(もうこりた)と言うんですね。」

利他の大切さを説く,分かりやすいたとえですね。
学年懇談会や学年通信にも書きたい話です。