半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2180 何とか軌道にのってきました

現在,2年生1クラスと3年生2クラスの社会科を担当しています。
3年生2クラスは,3年間持ち上がりのためすべての生徒を知っています。
また,生徒も私のやり方に慣れています。
ですから,数多く説明しなくても授業はうまく流れていきます。

しかし,2年生の1クラスは3分の2程度の生徒は初めて教える生徒です。
この3分の2の生徒を私の授業システムに慣れさせるためにがんばってきました。

具体的には,
①面白い授業
②安心できる授業
③一人一人をしっかりと認める授業
④生徒一人一人の頑張りが見える授業
⑤テンポが良い授業
⑥分かりやすい授業
⑦全員参加の授業
⑧きびしい授業
⑨やる気がでる授業
⑩時間がたつのが早く感じさせる授業
などです。

これらのことを定着させるために,2週間意識的な指導を繰り返してきました。
その結果,2年1組の生徒たちも何とか慣れてきて,なかなかいい感じの授業ができるようになりました。
これが続くように指導を継続させます。