半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2179 またまた新しい仕事

またまた新しい仕事が舞い込んできました。
その仕事とは,大学2年生が私の授業を参観しにくるというものです。
もちろん,私の授業だけではありませんが,教科の関係で私の授業中心に参観するということでした。
期間は,1年間です。
週に2回,2人が来校します。
全体的なお世話も仕事の1つです。
大学と中学校現場との連携を図るという目的と教師を目指している若者に刺激と示唆を与えるという目的もあります。
三者に見られることで,普通とは違った工夫を取り入れます。
また,参観されることで,ほどよい緊張感も味わえます。
何よりも,2人の大学生に何らかの刺激と学びを与えることができればいいなと思います。