半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2168 今年一年に感謝

先ほど,年越しそばをいただきました。
テレビでは紅白歌合戦が始まりました。
いよいよ平成25年も終わろうとしています。

いろいろな人との出会い。
いろいろな本との出会い。
いろいろな言葉との出会い。
いろいろな授業との出会い。

いろいろな教師修業をしてきたつもりです。
例えば,
市道徳部会公開授業「新幹線の天使たち」
・全校道徳授業「いじめ」(全校生徒220名対象)
・市教委計画訪問公開授業 道徳「平和を考える旅」
長崎大学教育学部 道徳教育特別講義と授業
東亜大学(下関) 道徳教育特別講義と授業
長崎県立大学 道徳教育特別講義と授業
・『授業力&学級統率力12月号』(明治図書)に原稿執筆
・『道徳教育1月号』(明治図書)に原稿執筆
・機関誌『道徳のチカラ』に連載執筆
などです。

来年も,若手教師を育てるために自分にできることは,ちょっと無理してでもがんばりたいと思っています。

この拙いブログを訪問していただいた皆様ありがとうございました。
また,来年もよろしくお願いします。

今年1年いろいろなことがありましたが,すべてに感謝です。