半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1952 明日は県立大学での講義

毎年,恒例行事となっている長崎大学での道徳教育特別講義も今年で12年目を迎えました。大学での講義は刺激をもらえるので,毎回楽しみにしています。
そして,明日はいよいよ,長崎県立大学での道徳教育特別講義を行います。
県立大学での講義は初めてですから,ちょっぴりワクワクしています。
プレゼンも何とか完成し,道徳授業も修正したものを3本用意しました。時間と学生の反応を見ながら,どの授業を実施するか決めたいと思います。
教育学部ではありませんから,本当に教師になりたいと考えている学生は多くはないと思います。しかし,この講義を受けて,教師になってみようかなと考える学生が一人も増えてくれたらいいなと思います。