半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2301 東亜大学での講義終了

東亜大学での道徳教育講義が無事終了して,先ほど帰宅しました。
20名弱の大学生と5名程度の大学の先生たちが参加ししてくれました。
講義と道徳授業を3本しましたが,やっていてとても楽しかったです。
講義のあとに,数名の先生たちと雑談しましたが,これも面白かったです。
その後,ある先生の研究室で40分程度話をしましたが,これまた刺激的な内容でした。
今回,お世話いただいた藤本先生と友人の山本先生には感謝しています。
来年も是非,講義をやりたいと思っていますので,よろしくお願いします。
学生の感想をいくつか紹介します。

・今回の講義で道徳授業を行う際のポイントなどがすごく分かりやすくて,参考になりました。小中の時の道徳授業はあまり覚えていないですが,今回の3つの講義はすごく心に残ったので忘れないと思いました。
・自分の意見だけでなく,周りの人の意見を聞き,そこで新しい考え方や心を知ることもできました。授業のやりかたもとても考えられていて私も参考にしていきたいと思いました。
・道徳に対する気持ちや感じ取り方,道徳のもともとの何を学ぶかが分かった。授業①②③で生徒の意見を中心に行っていたので,とても参考になった。

大学生に現場の空気が少しは伝わったのかなと思います。
また,新しい出会いがあり,つながりが生まれ,これが何よりも良かったです。