半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1921 文化発表会本番

今日は,文化発表会がありました。午前中は,合唱コンクールと1年生関係では,野外宿泊活動のまとめ,ふるさと歴史発見新聞発表でした。
今日は,朝早くから登校し,練習を行っているクラスがほとんどでした。こういった様子を見るとうれしくなります。
さて,合唱コン本番ですが,各学年ともに大勢の観客が見守る中,素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。学年が上がるにつれて,迫力が増し,3年生ではアカペラの「あなたは風」という難しい曲を歌い上げることができました。
野外宿泊活動のビデオ上映では,素晴らしい工夫があり,途中で笑いが起こる部分もありよかったです。
また,新聞発表では,私が意図したとおり,レトロ感を漂わせる地味な発表となりました。便利なパワーポイントや動画や写真などを使わないで,新聞と声だけというものにしました。代表の8班のメンバー7人も緊張していましたが,一生懸命にがんばっていました。
午後から,社会科部会に参加するため学校を出ましたので,合唱コンの結果は分かりませんでした。
しかし,先ほど,担任からメールが来て,1年1組が金賞,1年2組が銀賞という結果を知り,うれしくなりました。
1年生のみんな,おめでとう。よく頑張りました。
生徒はもちろんですが,約3週間,朝,昼,夕と練習に付き合って頑張った2人の担任の先生,お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
今日は,おいしいお酒をいただいていることでしょうね。