半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1260 明日から本番

いよいよ明日から,2年生の職場体験学習が始まります。69名の生徒が市内23事業所に別れて勤労体験をします。そこで,本日の4校時は学年集会を開き,2年職員と学校長が話をしました。私は,生徒の自主活動の最終目標を修学旅行に置いているため,この職場体験の成功が来年の修学旅行の成功へとつながるということを話しました。生徒の中には,事前学習の第1回目に言った私の言葉をしっかりと受けとめて,自分が嫌なだなあと考える職場や将来絶対に就かないだろうと考える職場をあえて希望した生徒もいます。そのような生徒にとっては,オーバーな言い方をすれば,人生を変える3日間になるかもしれないのです。私も明日から,担当の6事業所を巡り,写真撮影しようと考えています。さあ,どんながんばりを見せてくれるか楽しみです。