半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5791 成長を感じさせる短歌

去年の今日(2023年4月7日),Facebookにこんな記事を書いていました。

 

「春風が私のほおを撫でてゆく,その風が吾を成長させる」
 
この短歌は教職最後に担当していた1年生のAさんが作ったものです。
彼らも2年生です。新しい学級の仲間とますます成長していってくれることを願っています。
 
このとき学年主任を担当していた1年生を「仲間と成長する」をキーワードにして,学級担任と協力して1年間指導してきました。
 
その成果が上の短歌だと思います。
彼らも,今年度は3年生です。どんな最高学年に成長しているでしょうか。
来年の3月の卒業式で確認したいと思います。