半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5657 ブラックジャックの新作

手塚治虫さんの名作「ブラックジャック」の新作が発表されました。

40年ぶりぐらいにマンガ週刊誌を買いました。

新作のタイトルは「機械の心臓」です。

さて,この新作は生成AIと人間の共同作業で誕生しました。

手塚作品をAIで分析して法則性を導きだし,手塚治虫らしさを見出そうとしたそうです。

最終的には,人間が納得のいくまで議論して修正を加えて完成までたどりつきました。

さて,その新作を読んだ感想です。

やはり手塚治虫は天才だったということです。

心を震わせる漫画を毎週1話完結で連載していたということだけでも,その天才ぶりがうかがえます。

もう一度,家にある「ブラックジャック」全巻を読みなおそうと思います。