半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5617 おまけから学ぶ

勤務校の進路指導主事が発行している「進路だより」に面白い記事がありました。

マクドナルドとリカちゃんがコラボした,ハッピーセットがあるそうです。

こういったおまけを通して,自分の将来を考えるきっかけとなればいいなと思いました。

一番,気に入ったのは,職業につけられた一言です。

しっかりもの の おいしゃさん

げんきいっぱい の けいさつかん

こころやさしい パティシエ

こうきしんいっぱい うちゅうひこうし

がんばりや な おんがくか

 

すべてプラスの言葉がつけられています。

さて,せんせいには,どんなプラス言葉がつけられるのでしょうか。

 

〇(      )せんせい