半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5602 「死神」

金曜日にコロナワクチン接種をしました。どうしようかと迷いましたが,年齢的なことを考えて受けることにしました。何と6回目です。

副反応はひどくありませんでしたが,ちょっとだけ頭痛と倦怠感がありましたので,昨日は横になって過ごす時間が長かったです。

その時間を使って好きな落語の動画を見ました。

今回は,有名な古典落語の「死神」です。

せっかくですから,

立川談志立川志の輔立川志らく,3人の落語を比べてみました。

「枕」や描写などそれぞれの持ち味があって面白かったですが,

一番の違いは「下げ」の部分です。

落語家の年齢もあると思いますが,それぞれの時代を表現しているのだと思います。

やはり,談志さんの知識量と表現力と演技力は段違いでした。