半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5596 お彼岸には

昨日は,お彼岸ということで平戸まで妻方の墓参りに行きました。

墓掃除をしていると汗ばむぐらいの陽気でしたが,日かげに入るとひんやりとして,やはり秋なんだなと思いました。

久しぶりに平戸大橋近くの観光物産館に行くと大勢の客であふれていました。

駐車場では,他県ナンバーも多かったです。

店では,鮮魚がとぶように売れていました。さすが,水産県ながさきです。

帰宅後,しばらくゆっくりとした後,私の実家へお参りに行きました。

昔は,仏事があると親戚が集まり,子供の成長やお互いの近況を酒を飲みながら話していました。

こういったつながりが薄くなっていくのでしょう,きっと。